設置方法
Q. 薪ストーブを設置するにはいくらぐらいかかるの?
A. 

単純に、本体+煙突+施工費です。
本体は20~80万円ぐらい。(機種によりさまざまです)
煙突は40~70万円ぐらい。(本体から一直線・一旦曲げて壁抜き等で異なります)
施工費は20~40万円ぐらい。(脚立だけでOKなのか、足場組みの必要性、高所作業車の必要性等で異なります)
総額は80~190万円ほどとなります。

Q. 小さい子供がいても大丈夫?
A. 

本体がヤケドしない程度に熱い状態で触らせて教えてあげると、危険なものと判断してくれて近づかないようにしてくれます。
ただ、ストーブの近くで転んだりする可能性もあるので、ハースゲートという柵を設置されるとより安心と思います。

Q. シングル煙突と断熱二重煙突の違いは?
A. 

断熱二重煙突はその名の通り煙突が二重になっていて、その間に断熱材が入っているものです。
排気する気体の温度を下げにくくします。部屋の空気も温度が下がる窓は結露が発生しますが、ストーブの排気も同様に温度が下がると気体に含まれるタール等が煙突内部にこびりつきます。
それがひどくなると煙道火災(煙突内の火事)をおこす可能性がでてきます。
また、温度を下げないことにより、上に抜けていく力を弱めずにスムーズに排気を行う(=ストーブの性能を発揮させる)ことができます。
シングル煙突はこの力が弱まり、充分に力を発揮できません。

メンテナンス
Q. メンテナンスって必要?
A. 

少なくとも、1年に1度の煙突掃除は必要です。
使用していれば、少しずつでもタールやすすが煙突内にこびりつきますので、それらをこそぎ落としてやらないと火災につながる危険性があるからです。

Q. 煙突掃除って自分でもできるの?
A. 

はい、可能です。
ご自分でされてる方もたくさんおられます。ただ、高所での作業になりますので、十分すぎるほど安全面に気をつけてください。
道具は当社でも販売しております。

丸地園有限会社 ちるま事業部
〒480-0105 愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字名護根112-1
フリーダイヤル 0120-480-730 TEL 0587-93-7376 FAX 0587-93-9190

日本里山の森林を育むの会